おはようございます。
久し振りの快晴です。
朝方、ぐらっと揺れてビックリしました。震度4位だったんでしょうか。恐らく、会社の私の机の上は書類が崩れている事でしょう。何事も無くても時々雪崩れていましたから。
今日はお昼前に母校に出かけます。大学の移転先である北千住という街には思い入れや街の風情もあまりないのですが。やはり神田錦町辺りが私にとっての青春の故郷です。
しかし、創部70周年と言うのはすごい事ですね。終戦の年に無線部ができて活動をしてきたんですから。アマチュア無線と言うのは、ラジオ少年そのもので、今のように交信する事が中心でなく、他の回路を参考にしながら自分なりに創意工夫をして設計し、部品を集めて製作する。ケースも自作。アンテナも自作。そんな実験工作が楽しかったんです。
年々無線家の人口は減ってきていますが、エレクトロニクス大国日本の礎を造ったのは、このアマチュア無線家達であったと思っています。ソニーの創業者やその他多くの電機メーカーの創業技術者がアマチュア無線家であったことを誇りに思っています。
母校のあった神田錦町は、米軍放出のジャンク品が溢れ、ラジオ少年の憧れの地であった秋葉原に歩いて10分、ラジオ雑誌や技術書が揃っていた御茶ノ水本屋街に歩いて5分という、私とっての聖地でした。
今日はそんなラジオ少年達の集まりです。その殆どはオーディオマニアになって作っては壊ししている人々ですが。


さて仕事をしますか。


2225現在。帰宅しました。
記念行事のパーティーを一次会とすれば三次会までのお付き合い。いつものメンバーに加えて飛び入りの参加者も大勢いて大賑わいの二次会でした。ここが私の幹事役ですので気を遣わないといけないところですが、既に皆一次会でかなり酔っ払っておりまたお腹も一杯の状況。幹事役は楽でした。酔っていることもあり、大先輩にも基本タメ口で過ごしました。
いや、仲間はいい。それも技術の仲間はいい。議論は、すべて技術のこと。好きだな、このような議論。どれだけ今勉強しているかがすぐに分かる。生半可では太刀打ちできない。
明日は休業いたします。


体重69.2❌