おはようございます。
千葉の朝は晴れでございます。
よく寝ました。頭はスッキリしております。何もしなかった昨日ですが、歩き疲れたのか節々がギクギクしております。宿を出て、房総の南端まで良く巡りよく立ち寄りました。
小湊では日蓮聖人のを祀ってある誕生寺に参りました。
楽しみにしていた金目の煮付けを昼食にいたしました。目指していたお店は、店側の何の都合かで入店できず、他の店で食しましたが、人手が足りないのか要領が悪いのかあまりいい気分ではありませんでした。煮付けは美味しかったので救われましたが。大きな金目でした。安かったです。
鯛ノ浦では、船に乗り波の飛沫を浴びながら鯛ノ浦の鯛の保護区域を見ました。この辺で鯛を釣ると法により罰せられるとのこと。
船から船頭さんが餌を巻くと、突然何もなかった海に鯛の群れが現れて餌を奪い合う様はビックリしました。養魚場では無いんですよ。アメリカまで続く海の中です。まるで池の鯉に餌を巻くようでした。
その後、房総各地域の道の駅を辿りました。私はそろそろ限界でしたが、フラフラしながらもお供をしておりました。
2人連れ立っての旅行など何年もしたこともなく、良き記念となったと思っています。


昨夜、コンビニでDHC社のDHA《記憶力を増すという補助食品》を買って飲みました。最近物忘れが多いのでサントリーの通販が勧める代表的商品に関心があるのですが、とても高くて躊躇しておりました。試しにDHC社のもので試して見ることにしました。少しは集中力も記憶力も増すと良いのですが。


本日は、我が父母のお墓参りをいたします。その後近くのマーケットに買い物に参ります。出不精の私がこの3日出っ放しとなります。
明日と明後日はお仕事です。


1200現在。
この二日間海を見続けていた。場所はそれぞれに異なり、海の色も違っていた。透き通った海、エメラルドグリーンに輝く海、濃紺の海、太陽の加減であろう。南房総の海は、太陽の恵みも多く、温暖な地であり、草花もまるで南洋の地を思わせる。窓を開けて走る海岸道路は、波の音に包まれていた。砂浜がある所には必ずサーファーがいて、ボードを抱えて歩いていたり、キャンプ用のテーブルを広げて笑い合っていた。
もうこのように海に包まれて旅する事は、数少なくなるだろうね。



68.8⚪️