よか天気ばい。朝寝もできて陽射しで目が醒めるってのも気持ちよかとよ。
昨日の夕方からの丸の内班の報告を聞きながら、自分はその専門官でないながら、一言も聞き逃すことのないように、最重要な要点を把握し、その理由を頭にとどめ続けていた。非常に緊張する2時間弱の打合せだった。
要点を忘れない内に電話で口頭報告をしたが、以外とスッキリとまとめることができたのには驚いている。しかしながら、その要点と理由を、資料に基づきレポート出来るかといえば、全く自信がない。
本日は、宿題を出された質問事項に、回答をまとめることと、昨日の一言一句を思い出しながら資料の見返しを行うことがすべてだ。
何れにしても午後早めから取り組もう。


駅前での一人酒は、良き気分転換だったな。歌謡曲が流れ、地元の人々が老いも若きも男も女も、赤い顔で飲み話している。暗い顔の人はいなかったな。店員さんも、若い子達で躾も元気も良かったね。惜しむらくは、馬刺しにまで手が回らなかったことかな。もう4、5回は来ている。
人の顔を見ながら、仕草を見ながら、煙草を燻らせ飲む酒の回りの早きこと。


話は断片の順不同だが、つくづく思うのは、人の度胸の座り方だな。この人を見ていると、どこからこの胆力が生まれるのか。きっと天性のものなんだろうな。訓練や経験でなされるものではない。何が起こっても、何が変化しても、肝の命じるままに思考し決断する。私は、この人のそばにいてずっとその判断や行動のあり方を見てきたが、実に幸せだったと思っている。その僅かな一部分でも自分の力となればいいなと思って毎日を励んでいる。ただそれだけで充分だろうと思っている。これ以上の何も必要ではないとも。
だから、他の人のおもねった発言(ほぼ発言のみで行動に移せない人がいっぱいいる)や、批判だけの人、自己アピールだけの人、弱いくせに強がる人、人の意見を代表する衣を着る人、などなど沢山の人を見るが、私には人格の違いがまざまざと浮かぶだけに過ぎない。だらしない、卑怯だ、という思いがするだけである。
宋さんのメルマガを読んでいるが、この人の発言はなかなかに強烈である。最近の発言はこうだった。
経営者と管理者の違いについて、優秀な管理者ほど経営者には向かない、と言っている。詳しくは書かないが、まさにその通りだと思っている。
多くの人は、優秀な管理者が経営トップになるのが一番のことだと思っているようだが、これが全く違うんだ。真理だと言っても良い。


1245現在。
キーマンから丸の内班対応について電話がある。他の各所からも連絡が来る。早速机に向かう。
地域の放送が街頭スピーカーから流れてくる。お年寄りの不明者の通報だ。聞くところによると発見されましたという表現は死亡されていた、保護されていたという表現は無事生きて保護されたということらしい。
さあ、昼食前に一仕事だ。煙にまみれよう。


1810現在。歌はいいなー。
休憩時間にTVで歌番組を見た。涙が溢れてくる。拭いても拭いても溢れてくる。何故にこんなに心揺すられるのだろう。歌はいいなー。しみじみと思う。こんな情感にあふれた歌が創れればいいなー。数分で心を掴みドラマとなる歌を。
もう夕焼けは終わり、きょうも締めくくりの帳が下りてくる。珍しく、赤い酒でも飲んでみようか。


《重要なお知らせ》
この日記をご覧になってらっしゃる皆様で、私のホームページMy Dear Lifeからのリンクで来られている方は、近々プロバイダーの都合によりホームページサービスが廃止されるために、辿れなくなります。
インターネット初期のベッコウアメの時代からIIJへと長らく変遷と実験を重ねてまいりましたが、最近は更新することもあまり力を注げず、一途にはてな日記を中心に毎日の記録を重ねてまいりました。
今後は、ホームページを新たに開設することはせず、このはてな日記と、幾つかのSNSだけで続けてまいります。
ホームページをご覧になっていた方々、誠にありがとうございました。ありがたく御礼申し上げます。
詩歌や散文についての記録は、全てはてなブログに納めていましたので、私の創作の記録が失われることはありません。
これからも、この日記が長く続けられますよう、日々元気で健闘してまいります。
よろしくお願いいたします。

ホームページからの移設コンテンツはこの一つだけです。あとは永遠に消え去っても。