おはようございます、という様な時間ではありませんね。
今日もよく寝ました。すでに内容は忘れてしまいましたが、ずっと夢を見ていた様です。
目覚めてみれば、空はいまにも泣き出しそうな曇り空。寒さも一入です。


午後からは、丸の内班に対する電話でのやり取りを始めなければなりません。
今年も残すところあと僅かとなりましたが、なんとかこの一年を無事に過ごすことができました。最後の最後まで予断を許すことはできませんが、私の右足はアクセルから僅かにブレーキに踏み替え始めています。年の終わりと始まりのための行事の整理とまとめが頭の中心にあります。


今年は、何と言っても春の緊張の連続が最大の消耗でした。体調の悪さも合わせて年齢を強く感じた一年でした。生まれて初めてこの様な気分を味わいました。歳だから初めてで当たり前のことですが。自分の老いを強く感じた一年でした。
この現実を目の前にして、この老いの中で新しい自分の人生をどの様に処していくか考え始めていくことになりました。恩をちゃんと返していきながら、自分を高めていける処し方を。


1240現在。
昼食は芋粥だそうだ。
午前中は、時々有川浩さんを読んでいた。最初は面白いと感じていたのだが、途中から切実な問題に直面してきた。自分のことの様に。さすがにストーリーテラーである。上手いなー。


1600現在。読了。
何とも身につまされる話だったなー。しみじみしている。