おはようございます。
天を見上げても、明るく輝くものがない。曇りなんだろうか。
今日も慌ただしい1日となろう。
昨日は、手続き準備に追われて、この10年来お参りしていた神田明神へ行けなかった。お守りは貰ったので、この一年大事に持ち歩くように。家に帰ると、宗吾さんからも御守り等が届いていた。1月のどこかでお札を納めに参りましょうか。また蕎麦も食べにね。


ふと何気ない時に悲しみが襲ってくる。それはいつも母親のことだ。
点々と引越しを重ね、引越しの荷造りの達人になっていた私たち家族であるが、2、3年ごとの引越しは私たちに漂流者の気持を与えていた。
私が30歳になろうかという時に、漸く私たちの定住する家を買うことができた。
これからだね、ゆっくり暮らそうね、母親には直接言葉をかけなかったけれど、その頃には既に病魔が潜んでいたのかもしれないな。もっと話をしていればよかった。もっと孝行をしていればよかった。
今はもう、母親が亡くなった年齢を10年も長く生きながらえた。お墓の前では、いつも見守ってくれる母と話をしている。


2100現在。帰宅しました。
今日も夕方から欠伸が出始める。中々元のリズムが帰ってこないなー。手続き資料は、不慣れのために分からないこと多し。あと数日しか猶予がなく、かなり緊張というか、イライラしている。
明日も、丸の内班の峠の日だ。まだ登ることになるのか下ることになるのか。
積み残している課題で重要な案件があり、相棒から指摘を受けている。まるでこの日記、その日暮らし、そのものだね。
本日も早く就寝いたします。
また明日お会いいたしましょう。


71.4◯