おはようございます。
手術まであと2週間、変わらぬベッド上での朝がやって来ました。
血糖値はかなり安定してきたのではないでしょうか。これもインシュリン投与方法の工夫によるものでしょう。
今日から、ジュースのような飲み物、エレンタールという名称だそうです、を一日300mlから倍の600mlに増量されました。
昨日、長らく停滞していたお通じもありましたので、先生も少し安心されているようです。しかし、開通の嬉しさは手術後の開通であってこそでしょうね。
一日の全てをベッドで過ごし、トイレに行くにしても点滴棒を引っ張って歩く、拘束された生活はやはり辛いものです。TVを見ていると、何と料理が映る場面の多いことか。最初のうちは、美味しそうだな、退院したらこれもあれも食べたい、という気持ちが強く湧きましたが、今では食欲に関しては余りそそられることなく、綺麗な景色などについて、ああ行ってみたいなという気が湧いてきます。退院したら、のんびりと近場でも良いから温泉に浸かりたいな、海を見たいな、とね。


最近の消灯後の過ごし方は、ラジコでの深夜番組聴取ですが、この数日は専らTBSラジオがお気に入りです。ベイFMからニッポン放送へと流れてきた結果です。何がお気に入りかと言えば、話の時間が多いということです。それも時事に関するお話が。ベイFMでは若者向けの音楽が中心、ニッポン放送は、話しの時間は多いのですが若者向けの話題が多いかな。そんなわけで、最近は消灯に関係なくても、TVで目が疲れた時にラジコを聞くようになっています。