おはようございます。今日は曇りのお天気ですが、まあまあ空が明るくって救われています。寒い朝でもございます。
リハビリ集中生活の初日が始まります。集中生活とはいえ、クリニックでのリハビリは20分ほどで終わり、あとは自主トレが中心で根気との戦いになります。最近はめげることが多いのですが、ちゃんと歩けてた楽しき時を思い出し、頑張ることにいたしましょう。
昨日は、早いバレンタインということで、相棒より、ほぼ日の腹巻、ソイチョコをいただきました。早速腹巻を使っていますが暖かくて柔らかくて快適です。
今日明日は、会社のメールが使えないメンテナンスの日だということを思い出しました。ローカルではPCが使えますので、議事録作成には問題ありません。配信は月曜日にいたしましょう。



1320現在。リハビリより帰宅しました。
電気のリハビリはまことに気持ちよく、筋トレもスイスイ足が上がるかな、と臨みましたが、結果は真逆で全く足が上がらず初日と同じ状況で、ちょっとショックを覚えております。
振り返ってみれば、クリニックに行く10分程の歩く道で、意気込んでしっかり両足裏を感じながら力強く、杖を使わずに歩きましたが、これが逆に膝の疲れを招いたようです。
どうせならということで、帰りも、帰りは電車バスを使っての行軍です、あまり杖を使わず、しっかり大地を踏みしめて帰ってきました。
昼食後は、ちょっと休憩して、再びの自主トレに挑戦ですが、あまり疲れるほどやると逆効果になる、とのことなので、休み休み適度に参りたいと思っております。


1932現在。
午後からの自主トレも十分に行いました。リハビリから帰ってきて少し休むと、膝も少し上がるようになってきて、やはり疲れだったんですね。
自主トレは、部分的ではなくて、歩いたり立ち座りに関しての全体を行った。短い距離での後ろ歩きなども、少しできるようになった。明日は、朝昼夕方と3つの自主トレをこなします。好き勝手にやるんじゃなくって、メニューを決めてやるといいかもね。
今日の寝る前にも、ワンセット自主トレをこなして、たっぷり塗り薬を塗って寝ることにいたしましょう。
少し分かったことは、通勤での長時間の休みのない足腰の刺激は、リハビリには繋がらないのではないか、ということだ。今日の自主トレをやってみて、ワンセット終わったら、横になってまるで負荷をかけない休憩をする方が、膝はすぐに快方に戻るということだ。
一昨日より、脚腰でない方の体調が優れず、中々すっきりした気分になれません。


10+
CNTR19144