0955現在。
おはようございます。快晴で寒い朝でございます。明け方には肩口から冷気が忍び込み、何度も毛布や布団を密着させ直しました。
明日の出社日は少し暖かくなるとの予報なので、外れないことを祈っております。

昨日の眼科検診での歩数は約3300歩だった。ちょっと疲れが出たのかもしれないが、ぐっすりと眠れた。いつものことであるが。明日は、ほぼ6時起きで家を出て、帰りは夕方となる。相当に疲れるだろうな。しかし昨日歩いてみた感じでは、膝の状態はかなり良くて、ロコモプロと家内アスレチック散歩の効果が出ているのだと実感した。あとは脚に筋肉さえつけば、杖は不意によろけた時のための補助道具となるだろう。
とにかく身体の悪いところは満載ですが、一つ一つを克服していかないと、良き方向には向かいません。この膝の障害が出てから3年近く経ちますが、ここから出張や、はたまた近場の外出まで著しく億劫になりましたので、改善されれば非常に嬉しいことです。
一方では、身体のリズムが安定しないことも外出を躊躇う要因ですが、これはまだ解決の方向には向かっておりません。一つ一つの薬を調整しながら、先生とも症状を共有して快癒に向かいたいと思っています。
目に関しては、昨日たっぷりの目薬を処方してもらいまして、寝る前にもたっぷり点眼しましたら、今朝はゴロゴロすることもなくなっております。エアコンの中でほぼ1日を過ごしていることと、寒くて乾燥した寝室で寝ていることへの対処にはなったのでしょうか。

1535現在。
家内アスレチック散歩を約30分行った。歩数は2900歩である。まずまずかな。途中で体調のリズムも取れ始め、今後の大きな参考にしたい。明日の出社に向けて安堵。
また机に向かい30分。とりあえずの決まり事を実行した。




10乙A+1+1