のんびりしすぎか

な。
今日の起床も8時。明日からの出社が辛いかもしれない。天気はよかったり悪かったり。風は強い。朝から漫然とTVを見ている。すると不法電波の取締りの番組をやっていた。今それが終わったところだ。その中で、携帯の電話が入りにくいところでの違法中継器の話が出ていた。現在わが社の新しい事務所にドコモの携帯は非常に入りにくい。いや入らない。こんな時、既に携帯がこれほど普及しているのに我々はどうすればよいのだろうか。ドコモに要求しても埒が明かない。それでいて機械は不法だ。
こんな矛盾もあるのだということを番組は知っていてもらいたいものだ。まさしく携帯が使えなければ商売が成り立たないところもあるだろう。とんでもない山間部なら話も分かるが、東京都内のど真ん中、神田錦町では、話になりません。って。
不法無線局の弊害は分かります。でも携帯はある意味免許局。電波の届かないところを作るなんて。その方が違法かもしれませんね。また、こんなに技術が発達しているのに、そのポケットすらすくえないなんて、おかしいです。
今日の昼ごはんは、近くのサティでさぬきうろん。
サティに新しいフロアーがオープンしたということなので見に行ってみます。