帰宅

いたしました。昨朝から上総一宮で義父のお墓参り、誕生寺で御参りの後、美味い昼食。金目鯛の一匹煮付定食、サザエの壷焼き、刺身他。ここは比較的安く、大ぶりで豪華絢爛。お客こそ、雨風で少なかったが、日ごろは賑わっていることだろう。ここまで魚を食べにくることがあってもよいだろう。
次に、千倉の道の駅で魚貝を購入。取って返して宿”自分賄いのロッジ”の三芳村へ。真夜中豪雨。雷さん。眺望はいい場所だが、足元のがけが崩れないか少々心配。
だが、翌日は出発のころには雨も上がり、日差しも出てきた。昼の時間までの時間を利用して、里見八犬伝の旧跡を尋ね山登り。
昼食は、田舎料理の”じろうえもん?”で、これは感動の山菜漬物料理。小さな椀に小分けされた約10種類程度の漬物・佃煮だけがおかずで、見た瞬間は馬鹿にした。
が、食べてみて驚き。その美味しいこと。ご飯のお代わりをしてしまった。普段はどんなことがあっても1膳しか食べないのだが。
ここもまた食べに来ても良いな。
後は、帰るばかりで、市原パーキングで、丸干しを買って今帰宅というわけです。
こんばんは、21時近くには寝よう。すべての運転が自分だったので腰が痛い。んだ。
(佐自極楽至極)