お腹こわして床の中 風がそよかにおでこを通り 気持ちよさにまた一眠り。

7時起床。天気曇り。目覚めは快調。新聞を取りに玄関に出るとややむっとする暖かさというか。植物園の中のよう。いよいよ夏が目の前なんだ。
昨夜は、オーディションも無事に終わり、意見の分かれることも無く1人の選択に一致した。O氏の労をねぎらうために、かねてよりO氏が言っていた中華料理店に繰り出す。西安料理というから辛いものばかりと思っていたがそう大した辛さでは無く安心。店内に入ったとたんそこは中国の風情というような設えで、すごく安らいでしまった。もともと中国は好きで、前職のときも五反田駅前の小さな中華料理店で、ほとんどの客は中国人という店にずいぶん通ったものだ。雰囲気はよく似ているが、この店のほうが広くて店員も優しい人が多く寛ぎ感は大きい。会社からも近くて、総評会館のすぐ隣だから、何かと利用することになるだろう。なにしろ一度気に入るととことんな性格だから。
今日の予定は、特に無いが、ちょっとだけ仕事が残っている。それをこなしたら、どこか近場に遊びに行くことにしたい。成田だろうか、サティだろうか、不明だ。



12時40分現在。晴れ間がのぞいてきた。風も気持ちがいい。気分が夏男だ。
昼食のカレーうどんがまたいい。先週だったか、ホテルのカレーに満喫し、カロリー過多に陥った。しかし美味しかった。パレスホテルのカレー。


毎日、梅田望夫さんのブログを見ているが、そこに集まるコメントやトラックバックを追いかけていると、妙に深みにはまり長時間を過ごしていることがある。素敵なページや元気付けられるページに出会い、これもブログの楽しみ方の一つなんだと思っている。昨日、このようにして出会ったページがある。
タイトルは”カルチャーな日々”で”oac”さんが綴られているもの。どこか知らない町なんだが、妙に懐かしい町を歩いている気分にさせられるブログだ。お洒落で清々しい。

http://d.hatena.ne.jp/oac/


今日は、サティで買い物がしたい。定期入れがぼろぼろなんだ。キーホルダーもぼろぼろなんだ。三省堂自遊空間”で見たが、いいものらしくずいぶん高価なものばかり。そんな高価なものは不要なのだ。
自遊空間で以下の文庫を発見。ぱらぱらめくりで面白く即購入。沢木耕太郎さんのものもまだまだ未読なものが随分あるんだ。
早速、”地図を燃やす”から読み始めているがすごく心地よい気持ちにさせられる。好きなんだなー。沢木さんが。自遊空間では品揃えが普通の本屋と違っており、楽しみは多い。新たな発見や出会いも多い。暇なときは散歩のコースだ。昨日はオーディションの前に時間が空いたのでちょっと行ってみたんだ。ノート型の原稿用紙があったので購入してみた。これも気になっていたものだ。
さー、少し沢木さんに浸ってゆっくりしよう。