祖母と孫娘 のぞみの中で 仲がよく 母より近し間柄かな。

8時起床。天気曇り。目覚め快調。よく寝ました。背中やや痛し。昨夜もギャガで映画を見た。アクション物が好きなのだが登録されている中でアクションものはほぼ見てしまったようだ。


11時半現在。午前中はのんびりと過ごす。沢木耕太郎さんの”246”を読了。この本、淡々と書かれている日記だが、それも深夜特急を書いている頃の相当に古い時時代の日記だが、一番油が乗り始めた頃の作家の生活がよく分かって面白い。文庫を読み続けてきた身にはかなりの大判の本で持ち歩きには重い本だったが、結局この本と大阪にも松本にも行ってしまったことになる。日記だからと飛ばし読みする気にもならず、結構まじめに丹念に読んだ。娘さんは大変かわいらしく、残念なことには奥さんのことは1行も触れられていない。1行でもあると沢木家のイメージが私の中に出来上がったんだろうが。まあ父娘の密接な関係が、ある意味沢木さんの本では伺えない優しさが感じさせられた絶品のものだった。これ文庫にすると相当厚いものになるのだろうな。
さて、今日の遠出は村上春樹さんの買い置きの1冊がもう一つ残っていたはず。それをこれから探し出して行くつもり。


秘密の隠れ家で読み続けている”ヒューマン2.0”がもうじき読了する。この著者なかなか切れ味がよい。シリコンバレーに暮らす、女性のフリーコンサルタントシリコンバレーの生活が詳しく、人の生活として書かれてある。この人のブログもほぼ毎日見ているが、視点のおき方が実に面白い。惜しむらくは毎日アップデートされているわけではなくて、そのエネルギーや発想を、起き掛けに頂いて出社できない日もあるということだ。


20時20分施設着。今日ののぞみは混んでいた。携帯での予約のために真ん中の席なんてことはないが、3人掛けに丸々3人では窮屈至極。
新大阪構内に新しく高級スーパーのようなお店が出来ておりのぞいて見た。なかなか面白そうな食材やお弁当が並んでいる。酒の棚を見ると紹興酒もあり寝酒のための薬種の代わりに購入。今回は何泊するのか未定のために、ちと準備万端。