暖簾をくぐって席を探せば 肘つき合わせる隙間あり 遠慮しいしい交互に蕎麦をすする。

4時半起床。天気晴れ。とおもう。目覚め快調なれど眠し眠し。
今日の予定は人事給与一色。午前中におよその方向合意、午後に確定。その後早ければ帰宅。遅ければもう一泊となる。


昨日から読み始めている”世界は・・・”は沢木耕太郎さんの映画評とそれを一般の人生に置き換えての解説だ。紹介されている映画は殆ど見たことのないものだが、そのような読者にもよく分かるように丁寧に解説されている。一篇一篇が短いので読みやすく沢木さんらしい解説で、映画を見たくなってしまう。


21時10分現在。帰宅。今日は17時前に大阪事務所を出て、乗り継ぎがスムーズでありこんなに早くついた。とはいえ、東京駅から四街道にも止まる成田エキスプレスに乗れたからだ。これは速い。が、これは高い。めったに乗ることはないが疲れたときには、時間をお金で買っても楽をしたくなる。
人事給与の課題も一応ぎりぎりで間に合ったし、宿題もあるもののやや気が落ち着いた。明日は東京で、いくつかの重要な課題に対応しなければならない。
沢木耕太郎さんの”世界は・・・”をのぞみ車中で読み続けてきたが、不思議なもので自分では見てもいない映画評を文字で読んで、結構真に迫って感じるものであることに驚く。もちろん取り上げられている全ての映画を見てみたくなることは当然だが、一応の感銘を受けてしまうこの表現の力というものがすごい。
自分で見た映画の紹介や感想をこのように文字で表現出来るかといえば、そんな力はないのではないだろうかとちょっと落ち込んでしまう。