久々の弘法大師に寄せられて 君は力強く生きているかと問答し 喝を賜る読書かな。

4時半起床。天気快晴、星と月が力強く光を放っている。目覚め快調。
昨夜は21時に床に入り、洋画劇場を見ながら寝ようかと思っていたが、野球(日本vs韓国)中継があり、なかなか映画が始まらない。他チャンネルを見ながら、そのうちに寝付いてしまったようだ。


20時現在。帰宅。
連れ合いが”謎の空海”という本が出ていると教えてくれたので、昼休みに放心亭に行くついでに購入。これは、空海の謎の時代を解き明かす内容で、非常に興味深く読み、帰りの電車とバスの中で半分ほど読んできた。
この著者は、しっかりした内容の空海ものを書いており、以前に感心して読んだ記憶がある。
確かに空海は、謎の空白時代がある。青年時代に大学を中退し突然10年ほど行方知れず。長安から帰り、京に上らず大宰府近くでの2年ほどの待機状態。その他、長安での異例の速さでの灌頂。
如何に偉大といえども、この不思議な経緯や出世。多くの謎が潜んでいる。この本によって少しでも、新しい解釈が出来れば、より深く空海を理解できるであろう。

今日の仕事は、17日にNS新聞に掲載する広告文案の考えをまとめること、年末最大の気を使う行事の設えの構想などが中心であった。
明日は、新規事業のプレゼンを聞く予定があり、これは大いに楽しみにしている。