澄んだ空 散歩して 思い切り深呼吸 ふーっと息を吐けば 飛行機雲ができた。

おはようございます。本日が善き一日でありますように。
6時起床。天気は快晴。これぞ秋晴れというのでしょう。目覚め快調。
本日の予定は、積み残しの仕事に取り掛かることに。わき目もふらずにセッセ セッセと励みましょう。


9時40分現在。
しくしくとお腹が痛い。暫く横になっていた。
そんなときBSで知床旅情の番組を見た。登場する人達の望郷の想いに涙がこぼれた。50年前に出来た歌だと言うが、ちょうど自分は14歳だったころの歌だったんだ。
こぼれる涙が、あのころの自分の故郷を想っての涙か、これからのことを想っての涙かは判然としない。


13時現在。
昼食終了。空には少し白い雲が現れてきているが、まだまだ快晴。
珍しく、”天満敦子”さんの”望郷”を聞いている。しっとりとしていい曲だ。
さあ、もう少ししたら散歩に出かけようか。身体の虫干しが必要だ。殺菌が必要だ。心がうじうじしている奴(ちなみに自分です)なんか大嫌いだ。


17時半現在。今日は、はてなの調子がおかしいようだ。
書き込んでも反映されていない。
一生懸命書いて、何もなかったことになることが時々あるが、その時の落胆は激しい。再び同じ内容を書くことを挫折させてしまう。
さて、散歩から戻ってきた。家につくと汗だく。
外は涼しく気持ちがいい。ちょうど散歩の帰りが夕焼けにぶつかり綺麗な茜色の空だった。
お腹のしくしくは、まだ弱いながらも続いている。何かにあたったんだろうか。昨日の牡蠣に当たってでもいればもっと酷い症状となるであろうから、疲れとかのような気がする。
明日からの一週間はまた慌ただしい。発令の段取り、給与の段取り、研修の準備等である。週初めというのに、早速の宴席がある。体調が悪くならないといいが。
明日もキーマンの都合を追いかけることになるだろう。自分の場合は手続き事項が中心だから、あるところまではほっておかれても構わないが、ギリギリのタイミングで滑り込みのようなことを繰り返していると、神経を切り刻んでしまう。
資料作成も同様で、予めのスタンバイで準備を進めているから、ある程度まではいいが、どうしても最後のギリギリで、キーマンがどっぷり漬かる時間が必要となる。互いにそのタイミングや必要性が分かっているから、極端言えば1分前の仕上がりでセーフにはなるのだが、全く見直しの時間がない時はハラハラしている。そんな時に限って大きな誤植などが起こっている。
もう少し先回りができていればいいのだが、まだキーマンの満足する内容まで、準備が行き届くことはないようだ。まだまだ未熟だ、その域に達していない、と言うことに尽きようか。


20時現在。一日を無事に終了。
ブラブラと一人で散歩して、適当に汗をかいて、美しい景色に触れて、休日を過ごす明るい人の顔や家族連れを見て、仄々とした気持ちになりました。
サティで鞄を見ましたが、先日大阪のヨドバシで見たのが一番よかったな。値段もよかったが。次回の時に調達することにしよう。サティでは、強化プラスティックで出来た車の付いた旅行鞄があったが、これは気にいった。値段は5000円未満であり、その安さに驚く。色がいろいろで少々迷い、次回。白、赤、黄、オレンジ。自分はグレーか黒が欲しいのだがありませんでした。


最近の読書の相手は、銀色夏生さんです。ほんわりとしていて掴みどころが見ないのですが、長閑な気分にさせられています。それはそうでしょう。突然”つれづれノート18”から読み始めているんですから、家族関係や背景が全く分からないままに想像をたくましくして読み進めています。


さて、きょうもお終いといたしましょう。明日からはまた早朝の起床です。