ブログを振り返れば 昔は安穏としていたんだなー。

おはようございます。
4時起床。天気は晴れ。霞が少しかかっているのか星の光の強さが弱い。すっと目覚めたんだが、長い長い夢を見ていた。
地底を探検していたんだが、一度は発見した宝を改めて仲間と探すと道に迷い行けども行けども魔界に入ってしまう。昔の家が見えたりするがそこにもたどり着けない。まるで今の自分のよう。
気持ちの重い目覚めだったな。
さあ、気持ちを入れ替えて頑張らにゃー。


今日の予定は、まとめごとに尽きるかな。そして自分では成り行きを見守るしかない展開の待機となる。
明日は、前職社長、第3の父である、を囲んでの忘年会。懐かしい顔が揃う。


20時半現在。帰宅。
朝から、結構軽やかに仕事が進んでいった。
お礼の電話をしなければならない方々にも全てを済ましたし、メールも書いた。各種手続きも、あーだこーだと言われながらもスムーズにいっている。
今日の朝の重い気持ちはどこかに飛んで行ったよう。
このブログを書き始めて丸7年。思い立って、毎年12月15日はどのように過ごしていたのか、心の変化、生活の変化、仕事の変化をたどって見ようと考えた。


2009.12.15
いい仲間だと飲んだという気分。相変わらずの午前様だが、本当にいい仲間だと思う。こんな宴席ならいつでもOKである。気分は晴れ晴れ。
明日は、これまた気分いい集まりなんだな。勝田台会の忘年会だ。
何だか最近、自分としては新しい心境が生まれてきたようだ。前の心に一つの決別がつきつつあり、寂しい思いも生まれているが、なんとしても新しい境地に身をさらしたい。


2008.12.15
忙しく 忙しく 忙しく それが幸せというものだろう。
本日は、疲れもあり朝の書き込みできず。日中も忙しくできず。
漸く宿に着く。
明日は午前中に大阪をたち、東京事務所へ向かう予定。


2007.12.15
村上春樹さんの”走ることについて語るときに・・・”を読了。
この本と、前読了の夢枕獏さんの”シナン”および梅田望夫さんの”ウェブ時代をゆく”から力強いメッセージを受け取った。
それは、力強く生きよ。ということであり、まず仕事をせよということであろうか。
手がそれを物語っているという。
ここで言う仕事とは、もちろん”何をなすか”あるいは”何をなしたか”という自分にとっての仕事であり、自分の心が一番それをわかっていること。なにも、どれだけ働いたか、という単純な意味ではない。
こつこつと、目指すものに真剣に取り組めば、自ずと結果は得られよう。あるいは心の満足や平穏は得られようということであろうか。
もちろん、そのように行かなくて迷いが生まれたり、不信が生まれ葛藤したりするわけだが、そのときほど仕事をすべきだという示唆でもあった。
信じる自分に背を向けてはいけない。信じる自分を裏切ってはいけない。信じる自分に負けてはいけない。
全ての苦言は自分に発せよ、ということでもあろうか。
まずは、自分の仕事をしよう。力強く、自分が納得できる仕事ぶりを発揮をしよう。それだけで十分ではないか。それすらも出来ないことが多いのだから。


2006.12.15
今日の予定はキーマン次第。明日の会議を何処で行うかにより遠出の可能性。一応、宿はキャンセルしておいた。遠出する可能性が半々なので、ぎりぎり待ってキャンセル費用を取られて迷惑をかけるよりは、当日手配でも充分にシーズンオフで宿は取れるから。
今日のお昼はK氏と共に。元気にしているだろうか。来週は毎日のように宴席が入るために、今週の体調管理は重要なんだが今日は気が重い。
Nさんからのメールでウオーキングシューズのお勧めが来た。丁度今履いているウオーキングシューズも10年以上は履いているし、そろそろ新しいものにするかなと思っていたところ。リーガルに出会った靴屋さんに行って相談すると足に負担がかからないウオーキングシューズは流行っているらしい。Nさんお勧めのニューバランス社のものも一杯の種類。ヨネックスでは紐シューズなんだが横にジッパーがついている。これも履きやすかった。今日は試し履きだけしてきた。
今日のお昼にK氏と昼食。段々調子は良くなっているといっていたが、まだまだ暗い。元気付けなければ。


2005.12.15
一応晴れなんだが、雲が多い。朝一に会社でヘルシア緑茶を飲むと、この数日胃が痛くなっているので今日から単なる暖かい緑茶ペットボトルに変えることにする。
今日は午後から外でSSとQ社の件で打合せ。そういえば、Q社は日本橋三越の傍なんだが、三越の歴史展示館のようなものが出来ていた。結構な人だかり。
お握りを会議室で。昨日のお医者さんの指導のように、朝のインシュリンを4から6に変える。113の血糖値。これまでは150くらいの前後だったのが、これは朝のインシュリンが足りないね。の一言でちゃんと下がった。有り難いことです。朝は血糖値が130近くだから、この傾向で行けば良の状況になる。


2004.12.15
今朝の6時50分ののぞみで京都から乗車して、やや寝たものの朝の強い日差しで、そう寝れたものでもなくうとうと。
買ってきました三省堂でのノニ。今飲んで見ましたが、ちょっとコクが足らないような。気はします。でもお値段は2900円。900ml。南方の産のようでありまする。大阪に行ったときに、前のものも調達してきますが、とりあえず三省堂バージョンをなくなるまで試してみましょう。


2003.12.15
午前中はほとんどが打ち合わせに終始。午後、わずかな来客があるほかは、自分の仕事に専念できる。
取引先から年末にプレゼントされる新しい手帳で、いいものを見つけた。
結構眠いのである。日曜日に激しい活動をしたわけではないのだが、いつも月曜日は眠い。それに8時出社のために4時おきだからなおさらか。
今日はそろそろ、就業店じまいをして、明日に備えよか。な。明日は高校時代の忘年会でありまするする。


まとめ。
振り返って見ると2007年からは、一様に仕事のことについて思いがあるようだ。それに対し2006年以前は余り仕事の内容や深い思いは感じられず、身体のことや飲みに行っていることが続いている。
余り色々な事に心を囚われずに、毎日を過ごしていたんだな。身体の事は気にしているようだが。
心は日替わりメニューだから、ピンポイントの一日だけを取っても何かが分かるとは思えないが、3年前から少しずつブログに変化が起こっていることは分かる。
今日は決して手抜きをしている訳ではないが、たまにはこんな趣向も悪くないと思って。


本日の車中読書は、”中原の虹4”中盤。張学良が張作霖の子供とは知らなかった。それにしても浅田次郎さんの”張作霖”への思いの深いことは感じ入る。


朝:柚子蜂蜜トースト、サラダ
昼:六文
晩:納豆豚キムチチャーハン、サラダ