8日目の蝉 100万部という 女性について 深く考えさせられる物語。

おはようございます。
6時半起床。天気はうす曇り。目覚め快調なれど痛み去らず。体調もあまりよくない。
本日の予定は、雨が降り出す前にお墓参り。その後、報告のためのまとめなど。なかなか気力が充実しない。


10時現在。準備完了。
これからお墓参りに行ってこよう。それから最低必要限の買い物を済ませてくる。ガソリンを使いたくないから歩いて。


本日”8日目の蝉”を読了。心の中に深く重いものが残された。男と女、家族、不倫、女性と母性、男性と卑怯、様々な思いが頭の中を巡る。
震災と余りかかわりがあるとは思えないが、震災により生死の有無が分からない家族への想い、恋人の想いなど、そこには平板に一面的に捉えられない断ち切られた個々の人生のドラマ、そして深い悲しみがあるのだ。


15時現在。帰宅。
お墓参りに出かけて、買い物を済ませて戻ってきた。3時間ちょっとの散歩だ。厚着して出かけたので大汗をかいてしまった。
霊園にはお花が売り切れており、お線香だけでお参りを済ませた。
サティでは、高層マンションの1階がマーケットということの恐怖感がぬぐえず、買い物をせずに自宅近くの平屋マーケットで済ますことにした。地震のトラウマなのかもしれない。
マーケットでは牛乳は全て売り切れだが、コンビニでは売っていた。
歩き過ぎてちょっと疲れたが、汗をかいていい気持ちではある。


22時現在。
夕方から3時間かかって精算業務に注力。ために溜めた伝票を整理する。来週のどこかで精算しないと、手元不用意となる。古い伝票を記載しているときにブログはかなり役立っている。その日何処に行っていたか、誰と懇親したかなどよくわかる。私の便利帳だ。
しかし、伝票記載に少々疲れた。
明日の遠出は、考え中。火曜日のTV会議でもいいのかもしれないと思っている。週末には遠出が決定ということもあり。
そのためには、明日キーマンとのやり取りが必要。明日の午前中は、金曜日の結果をまとめて報告しておかなければならない。


今晩からの読書は、前に”映画編”で気に入った作家”金城一紀”さんの”GO”というもの。映画編ではえらく感動したものだった。