夏といえば井村屋のあずきバー、懐かしいなーチリンチリンとアイスキャンディの声。

おはようございます。
快晴です。夏の空がやってきました。風は強く庭の緑たちが大きく揺れています。
昨日はひたすらゴロゴロしていました。お陰で背中が痛くて。
今日午前中に来客があるので、それを済ませた午後からは散歩にでも行こうかと。今度の火曜日は代謝の検診なので最後のあがきをしておきましょう。


0934現在。夏だね。
だんだん暑くなってきました。
ちょっと熱い話を。
いろんな若い人と話をする機会があるがきっぱりと二つのタイプに分かれるね。
一つは、仕事が上手くいっていてもそうでなくても、いつも会社が悪い社会が悪いと言っている人。この人の心には自分はいるのだろうかと思わされる。あまり話したくない相手だ。折角自分の人生を自分が歩いているのに、自分が主人公な筈なのに、他人のドラマに生きているような言葉を述べている。脇役にもなってやしない。
注意すべきは、そうやって人を扇動する人だろう。しかし、結局は見抜かれて自縄自縛となる。
もう一つは、どんな局面でも対応しようと愚痴をこぼさず、努力を重ねてついて行く人。愚痴ではなく克服の努力目標に置き換えているんだろうね。ベンチャーの人に多い。配下の人をどう束ねようかと悩む声を聞くこともあるが、努力と勉強に方向が転じられる。
上部に対する愚痴をいう前に、サッサと社内社外は別として、自分の事業を起こしてしまっている。
常に自分の人生を生きてるんだろうね。
こんな人の話を聞くのは楽しい。刺激を受けるね。


誰が見ているわけでもない自分だけのドラマだろう。
監督でもあり主人公でもあり観客でもある自分が熱心に見ているんだぜ。主人公が愚痴ばっかり言っているドラマ。とてもつまらないと思うな。


1117現在。
最近、ビジネス書を斜め読みできません。小説を読みすぎているせいだと思います。小説は一応一言一句を読みますからね。
この癖がついて、ビジネス書も、一言一句を読もうとしてしまいます。人から進められた本が幾つかあるのですが、君は本読みだから早いだろうと思われるのでしょうが、実は大変読むのが遅いのです。本に限らず資料を読むのも遅くなってきました。
かと言って、速読術などを身につけようとは思いませんが、瞬間で資料を読める力は必要かなと感じてはいます。
本当は、二冊の本を読まなければならないのですが、なかなかスタートが切れません。読む前から遅くちゃ話にもなりませんがね。


1625現在。
タバコを買いにちと散歩。ついでに井村屋のあずきバーを買ってきた。好きなんだねー、この味が。昔から、ぜんざいが好きで、アイスも小豆のキャンディーばかりだった。
数年前に井村屋さんを発見してそれからのファンでございます。
アイスキャンディーを食べながら、汗を拭き拭き、夏だぜー。


2053現在。
夕方から久しぶりにキーボードを弾いてみた。曲は夜空ノムコウ。コードはすっかり忘れているので、一つ一つ確認しながら合わせてみる。結構疲れるね。しかし、指のいい運動になったかな。少しずつ指が覚え始めたところで、CDに合わせるが、おいおいキーが違うじゃないかい。そこで挫折。コードを変換しなければならない。CDプレイヤーでキーの上げ下げができるといいんだけどね。
とにかく私は初心者なので、頭の中でコードの転換をするなんてできないんだよね。
ちょっと落ち着いたら、近くのしまむら楽器で大人の弾き語り講座をやっているようだったので、通ってみようかなと思っているんだ。
本日はこれにておしまいです。