おはようございます。
天気予報では、午前中は晴れだと言うのに、千葉は曇りで今にも降りそうな天気です。
目覚めてみれば、昨夜の酒やつまみが効いたのか、風邪の症状は好転している。もちろん鼻水も咳も出ているが、咳の質が変わったようだ。ありがたい。つまみにはスパイスの効いたものをとったし、最後の仕上がりに熱々の鳥ラーメンを食べ大汗をかいたのもよかったのかもしれない。


きょうは、成田山に早く出掛けて念願の太鼓祭りを見るんだ。成田山の面白くて長い参道が人と山車で一杯になる。もうね、時代が昔になったような気分。好きなんだなぁ。絵物語のようでね。
まあ、とにかく仕事のことは考えなくって楽しんでくるつもりだ。


1815現在。帰宅しました。
ずっと立ちっぱなしだったので腰が痛くなっています。
午後から丸一日成田山の太鼓祭りを楽しんできました。小雨が降ったり止んだりの、太鼓にとっては良くない環境でしたが、様々のチームのメンバー達は元気に演奏してくれました。まだリズムが身体に残っています。和太鼓が中心でしたが、琉球スリランカ、ブラジルなどの太鼓パレードもあり、楽しめました。最初から最後まで見たのはこれが初めてでしょう。
期待していた、とても大きな和太鼓を女性の奏者が叩くチームは出ていませんでしたが、十分に満足しています。
今日の大きな和太鼓の響きは、とてもお腹に響くもので、ズンズンと地響きのように体を揺らします。今日も奏者の多くは若い女性で、演じている姿や笑顔は、とても美しいものでした。
平和とはこんな景色を言うのですね。成田だけあって、お客の半分は外国の人たちといっても過言ではありません。一緒になって踊るお客さんもいれば、皆で仲良く手拍子や笑顔で交わすコミュニケーションは、とてもジンときます。何度か目がウルウルしましたが、小雨なので、涙か雨かは判別できないでしょう。
とにかく祭は素晴らしいものです。
良き一日でございました。
家に帰りつくと、FAXが到来しておりましたが、よしっ頑張ろうという気になっています。
風邪は、もう一息のところまで来ております。晩ご飯では、ニンニクを焼いて貰おうかと。


2030現在。
うたた寝をしておりました。
キーマンに電話を入れて仕事は明日の朝にさせてもらった。
スタミナがないせいか、今日はちょっと疲れているようです。買い食いをしてしまったこともあり、夕飯は鯛茶ずけと別メニューでニンニク3粒オリーブオイル焼きで済ませました。
就寝も9時過ぎにはと思っております。
善なる一日に感謝とともに、タップリと睡眠時間をとることにいたします。
ではまた明日お会いいたしましょう。