成田太鼓祭りに身が震え 帰りのあぜ道で聞くカエルの合唱 今日はガマガエルが欠席のよう。

おはようございます。
本日の天気は晴れです。快晴とまではいきませんが春の散歩にはちょうど良いのかもしれません。
昨夜の疲れも僅かに残っていますが、ぐっすりと寝ることもできとても気持ちの良い朝を迎えています。
今日は、午後から電車で北北東に進路をとり成田へと向かいます。成田山の桜はどんな具合でしょうか。成田山は梅も見事ですが桜も見事なんです。
おまけに今日は太鼓祭りです。参道は人で埋め尽くされているでしょうが、そこここに佇んでパレードを観てきます。太鼓の鼓動は私にエネルギーを与えてくれます。
明日は完全な休養日となります。


1230現在
いよいよ成田に向けて出発だ。今日は車が大渋滞となるので電車だ。
友人のリンクからYouTubeでオーディション番組でデスペラードを歌った映像を見た。途中、万感の想いがつのったのだろう。本人が、涙にくれてしまった。しかし、スタンディングオベーションで包まれた。自分もウルウルきてしまった。いい歌だし、歌詞の中身を考えて歌えば、自分も泣いてしまうかもしれない。
今日は帰ってからはイーグルスを聴こう。薦められてファンになったイーグルスだが、いまはもう私の癒し励ましのグループとなっている。


2145現在。帰宅しました。
成田山の太鼓祭りから帰還しました。感動で一杯です。成田山の本堂前をステージにした、奉納太鼓。ダイナミックな大太鼓の響と中太鼓小太鼓のリズムは素晴らしいものでした。しかし一番の感動は、参道の小さなステージで行われていた一つの演者達、八千代高校の演奏でした。見ているうちに涙が溢れて止まりません。年寄りは感動するとすぐに涙腺が弱まるのです。
佐倉の祭りでも感じるのは、若い人たち、高校生や中学生が無心に太鼓や笛や鐘に向かう姿を見るともうダメなのです。彼らがいると日本は救われるのだという気になるのです。
ただそれだけなのですが、プロの奏者と違って、無心に打ち込む姿に感動してしまうのです。
帰りに自宅近くの駅で、中華料理と紹興酒を過ごしてきました。疲れもあり、少しポーっともなっておりますが、今日はよき夢に包まれることでしょう。
有難うございました。


69.4⚪