おはようございます。
千葉は曇りの朝です。
私の好きな花、ハイビスカスが庭で大輪を咲かせています。
睡眠時間は少なかったのですが、目覚めはスッキリしたものです。


本日は、夕方から打合せのため外出しますが、結構緊張する内容の打合せとなります。判断を間違えない様に、そして予見を与えない様に報告できる様に聞き取りまとめなければなりません。
さあ、気力充実させ、参りましょうか。


1800現在。
上野駅で珈琲とアップルケーキ。調子に乗っていると、明日の明日の痺れと体重計の逆襲にあうぞ、と思いながらも誘惑に負ける。
外での打合せも、痒いところに手も周り、一応の現在状況と今後への方向は判明した。しかし厳しい状況には変わりがない。
明日もしくは月曜日に、キーマンにどの様にまとめて報告するかを思案中である。
今日は、上野のヨドバシで鞄をあつらえてから帰るとしましょう。明日からの肩の負担が軽くなります様に。自分のことだから時間が経てば、ついつい荷物を詰め込んでしまうのでしょうが、小さな容量であることが、限界を定めることになり、いまの鞄の様に、いつ出張に出かけても良い支度を整えることにはなりはしないだろう。
これから毎日持ち歩くものは、iPad、その日読む本一冊のみ、充電器、携帯、僅かな資料、ウーンそれから、、、、。いいかげんにしんしゃい。


5年前のブログを見ていた。丁度酷い肺炎に苦しんでいた頃のだ。
空を眺めて、というタイトルで次の様なことを書いていた。自宅の屋上で日向ぼっこをしている様子を書いていた。


雲はいい。気の向くままに流されて。
空はいい。このちっぽけな地球を飲み込んで。
そして風はいい。あの人の長い髪を揺らすことが出来て。

豊かなまどろみは、心洗い。
温まった体が、沈んだ元気を取り戻す。
昼下がり、椅子に座って青い空を見上げた そして つかの間の夢を見た。。


自分とは違うだれかが書いたような気がするね。相当に肺炎に苦しめられていたんだろう。治らなかったら、辞めるしかないな、と思っていたのかもしれない。丁度総会前の一番慌ただしいときだったからね。
そういう意味では、自分は守られているんだな、とも思っている。もちろん大きな苦境も来るが、それは自分を試す試練なんでしょう。そしてそれに耐えて、尽くしていけば、きっとそれ以上に悪くはならない。つまり見守られているんだね。心底そう思っている。