きょうもこんな時間となりました。
慌ただしい一日でした。
朝は小雨の天気も、回復しております。
今日の一番の課題は霞ヶ関班ですが、どのような方向に進むのか余計に混迷に入ってまいりました。
午後からの会議は、途中で我慢ならず、強烈な発言をしてしまいました。これまでの経験の場で、何度か味わいかつ見た残念な光景を思い出したからです。当時、その時に私は辞めることを決めました。自分の人生に決してプラスにならないと判断したからです。そんな人々と付き合って、自分が生きていく価値が全くないと判断したからです。
当時と今の自分の違いは、当時は血気盛んでしたから、嫌なものは嫌で通してきました。現在は、自分のなりたい目標があるための良き人生経験だと考えていますので、様々な出来事をそんな目で観察して、これはこれで勉強にはなるとの思いがあります。しかし、そう2度も3度も同じ経験をしても、意味がない気もしてきています。登場してくる人のパターンは異なるものの、根底の心情はほぼ変わりません。最近は、池井戸潤さんは嫌いな部類に入りますが、その物語に重ねれば、現在の登場人物は読者の嫌悪を誘うでしょう。
明日は、一杯飲んで帰ろうと思っています。
きょうは余りにも体調が悪くてそんな気にもなりませんでした。


2155現在。帰宅しました。
TSUTAYAで文庫2冊を購入してきました。読み始めるのは年末くらいになるでしょうか。北方謙三さんと三浦シオンさんのものです。北方謙三さんは、かなりの久しぶりです。男気に触れてみたくなりました。三浦シオンさんは、いつも情の豊かな気持ちにさせてくれる大好きな作家です。
今朝の新聞で、伊集院静さんの追いかけるな、が随分大きく取り上げられていました。かなり売れているんですね。




70.4❌