一日中病院にいる今日 まるでそこで生活している気になってくる。

家を朝8時半に出発して丁度今帰ってきたところです。一日を病院で過ごしました。今日は予約無しの飛び込みですから待つのは仕方ありません。しかし心底疲れました。
インシュリンは一応今日の夜までで、明日からは朝食後の錠剤を1錠で済むようになりました。血糖値はこれまで同様に3食前に計ります。が、インシュリンの使用が無くなると、血糖値マシンにつけるチップと針は保険が利かなくなると云うことでした。それでもこの値をベースにして自分の食事量を監視していますから、必須なもので自前で購入し続けましょう。
入院手術費も思っていたより安く済んで安堵いたしました。あとは保険がどう下りるかです。
今日の一日は、こんな病院での一日で、司馬遼太郎さんの短編全集と考えたこと最終巻をかなりの頁読めました。病院内は暖かくしてあるのですが、じっと座って待っているだけですので結構膝から下が冷えました。時折場所を変えたり歩き回ったりしましたが、この冷えはとれません。
お陰様で来週からの出社ではもうインシュリンを打っておらず、昼食時に蕎麦でも何でも外食が出来ます。幸せなことです。