ハイコンセプトで 気持ちがハイ。朝の天気もスカイハイ。

4時半起床。天気晴れ。目覚め快調だが、25時と27時に目が覚めトイレに行く。
今日の予定は打ち合わせは少ないが、キーマンが出張から戻るために溜まっている確認事項の処理に終われるだろう。
今日の食事全般は、やや控えめにしておくことにする。明日がCTによる外科の定期健診日だからだ。明日は、午前中(とはいえお昼は過ぎるかも)に検診を終えると、その足で遠出になる。夕方大阪事務所に入り翌日の会議の準備に取り掛かる。
いよいよ5月も最終日。早いものだ。もう半年の節目の月に入る。そうこうするうちに夏がやってくる。今年の夏は楽しみたい。特に何をしてということもないが、思いだけは一入なんだ。6月末は原稿締め切りの時期なんだが、今年は何とか応募できるところまで漕ぎ着けたいと願っている。


8時15分現在。竹橋は快晴だ。西船橋まではうつらうつらと桃源郷で過ごしていたが、そこより先竹橋までは”ハイコンセプト”に没頭。極めて大きな刺激を受けた。気持ちが晴々として、自分にも可能性がまだまだあるような気にさせられた。非常にシンプルな表現だが具体的な方法論としてもグッと突き刺してくる。もう、今日の何処かでいくつかのことをやり始めようという気になっている。
朝から極めてハイコンセプチュアルになっているのは、天気のせいばかりでなく、この本のせいが大きい。また、大前研一さんのリードも上手いな。こんな本文中の添え書きもありなんだ。
この本、三省堂では1位にランキングされていたな。
とにかく気持ちの良い朝だ。


12時20分現在。相変わらずいい天気だ。昼食をお握りですませ、三省堂秋葉原に行ってくるつもりだ。三省堂では”ロバートマッキー”さんの”Story:substance,structure,style,and Rhe princeples of screenwriting”を購入し、秋葉原では2GのUSBメモリーの調達だ。
14時からは日経さんとのアポイントがある。


21時現在。夕食を終わる。今日の打ち合わせは、無事終了。明日からM氏が出勤される。我々のグループに大きな力を発揮してくれる人材だ。
昼食後、三省堂にてハイコンセプトで紹介されていた本を探すが無い。そこでアマゾンから注文を出しておいた。その足で秋葉原のアキバオーへ。USBメモリーの2Gを調達した。8000円からお釣りがきた。会社に戻ってからメモリードキュワークスデータを移すが700M程度で収まっている。そこでさらにThinkPadのマイドキュメントデータを全部移すが、それでもまだ700M位はあまっている。
これでUSBメモリーとPCのモバイルで基本的には全作業ができる。2Gの威力はすごい。暗号化については、購入したUSBメモリーの説明書を読んでいると、パスワードでロックを掛けることができる機能がついているようなので、それを利用することにする。このセットアップは迷うことなくできた。というわけで、メモリーを落としても問題が起こらない状況が出来上がった。PCのHDDにはほとんどデータを蓄積しないように計画しているので、紛失に対するストレスからはかなり開放されることになったといえよう。これでひとまず、やれやれです。
明日は午前中定期健診。CTを腹部と胸部に分けて2回撮影する。血液検査と尿検査を終えて11時から検診が始まるのだが、背中の痛みのことはちゃんと訴えておかねばならない。今までのように、多少のことは我慢するのではなく、少しでもおかしなことがあれば申告して、見立てをしてもらうように心構えを変えました。
いずれにしても何事もなければいいのだが。
そうだ、家に帰ってきたら”はてな”から日記の製本化されたものが届いていた。読み始めると、止まらない河童えびせんのよう。
(佐自極楽満足)
本日計測なし。

朝:Aセット、ヨーグルト
昼:隣のお握りやさんの十穀米お握り2個セット、ヤクルト野菜ジュース
晩:豚にら炒め、白菜と鰯の煮付け、三穀米ご飯