情報共有の 大切さ 身にしみる。

5時半起床。天気は晴れ。目覚めは辛し。疲れだろうか。
本日の予定は、午後一連の形が見えたところで東京に戻る予定。なるべく早く戻りたいな。


X時Y分現在。のぞみ車中にて。アップは家に着いてから。(今帰宅。23時半現在。)


原稿を書く前に、今日のブログを書いておこう。
今日は多くの人にまず感謝しておきたい。
大阪の相棒2人に、まず。
たいそうな修正を快く引き受けてくれた相棒に感謝する。
キーマンもそうだが、事の良し悪しは適当に処理することではない。よって、妥協なく修正を要求する。今日の相棒は、自分の仕事もできずに困ったことだろう。いかに会社のため、斜め上司のためといっても、今日は心苦しかった。にもかかわらず最優先で仕上げてくれた。有難いことだ。自分がいかにパートナーに恵まれているか分かった。御蔭でいいものができると思っている。


もう1人の相棒について、感謝する。
昨日の議論には正直心打たれている。真摯な気持ちがよく伝わってくる。上司部下など関係はない。心底思う気持ちを伝えてくれればいい。パートナーであることに喜びを感じている。仕事に打ち込む気持ち、人に対応する気持ち。素晴らしいと思うよ。自分も負けてはいない自負はあるが、敬服する。いろいろな指摘は正直痛かった。最近の自分の不行き届きをびしっと戒めていると思った。有難いことだと感謝している。だから必要な時はいつでも助けに回るつもりだ。必ず。
これは相棒のすべてに対して言えることだが。


今日はまさに、情報共有の大切さを知らされた日だ。共有していても誤解や錯誤はある。けれど、なければとんでもないことが起こる。起こりつつも、制御のしようもなく突き進むことになる。肝心な情報を知らないからだ。こんなに悔しいことはなかろう。そんな一端に自分もいるのだからこちらも悔しい。
自分もこんなことに何度悔し涙を流したことだろう。全体を知らされないで、ピンポイントで動く指示をされたときに、最も怒りを感じる。自分は、昨日も書いたようにネゴシエーターを自認している、また情報将校も自認している。それが大きな地図も分からずに、また間違った情報で動いたとわかったときは激しい怒りと落胆を覚えた。、
だから自分は、おしゃべりではないが、共有すべきことは出来る限り、話しているつもりだ。それでも裏切られることはあるが。


その他の人の力も、今日は途中いろいろあったけれど全結果OK、連係プレーだったと思う。いい仲間たちに恵まれているんだなと、昨日のブログにも書いた正回転の実感を得ている。そんな心地よさを感じながらブログを書いている。
けれどビールは飲んではいないんだ。まだ原稿が残っているから。ここ2日間自分との約束を守ることができなかったことは、かなりの痛みを感じている。疲れたとはいえ24時近くには寝ているのだから。正直、心が疲れていたんだと思っている。懈怠でたまらなかった。自分に激しい嫌悪感を持っていたことは事実だった。
しかし、いろいろなことも今日で区切りを付けることができる様な気がしている。心を捻じ伏せることはしたくないし、また、できるものではない。自然と治まるような気がしている。
久々に広告原稿などのレイアウトなど慣れないことを集中して行ったせいもあるだろう。また相棒が困っている事態を何とか手助けしたい気持ちに集中したこともあるだろう。
いずれにしても、それらが自分の解放に結びついていることは確かだ。多くの人の心にも触れたしね。
自分の心ほど面倒臭いものはないな。けれどそれがまた自分でもある。


ここまで書いてのぞみでは、寝てしまった。
そして家に着いた今。原稿を書く気力はなくなってしまった。
もう一日、もう一日と情けなく。疲れてしまった。また懈怠。


いま矢沢永吉さんの”ROCK'N'ROLL”を聴いている。元気が出るかと思って。
逆だった。何だか侘しくなってきたぞ。寂しくなってきたぞ。
きっと自分が、何か大きな思い違いをしているのかもしれない。そんなこと答えは分からない。正解なんてありえない。だが心だけは揺れる。真実を求めて。確かなものを探して。


朝:サラダスパゲティ、フルーツゼリー
昼:鳥定食
晩:駅弁