寒い一日 屋上にて空を見上げれば モクモクと雲が押し寄せ 青空消失。 

おはようございます。
6時のはずが7時起床。よく寝ました。睡眠不足解消。天気は快晴。いろいろな夢を見ていたような気がするが思い出せない。
本日は11時に出社。立ち会い仕事となる。天気が良くてよかった。


11時40分現在。ひと仕事終了。
11時からの打ち合わせが終了した。
あとは13時から、14時から、15時から16時からとに分かれている。半日仕事だが、立ち会いなのでまあ気楽なもの。と言えようか。
終わったらすぐに三省堂に向かおうと思っている。
今日は昼食に外には出れないので、空腹はお菓子で我慢しておくことにしよう。


15時45分現在。
あと一件。寒さに身体が縮まっている。天気は良いのだが寒し。
終わったら、熱燗の紹興酒でも、と言う訳にはいかないだろうなー。しかし、三省堂に行くのなら。一人でキューっと一杯の誘惑にかられている。


16時半現在。終了。
さあ終わった。戸締りに気をつけてさあ帰ろう。


20時現在。帰宅。
三省堂に寄っては来たものの新書を1冊購入するのみ。文庫に触手の動くものはなかったな。ハードカバーの単行本には幾つか好きな作家のものがあったが、手を出すことを止めてしまった。白石一文さんの直木賞受賞後第1作というものがあったが、何故かためらった。白石さんのは、ハードカバーでも買うのに、きょうはちと変?。
さらに上海の紹興酒一杯も気が向かずそのまままっすぐに家に向かった。ちょっと疲れたのかもしれない。寒い中、外(屋上)にずっといたしな。
屋上では、テレビのアンテナに、あれは何という小鳥だろう?、綺麗な声で一羽鳴き続けていた。きっと恋人を呼んでいるのだろう。切なくも美しい。
きょうは、テレビではスケートがあるという。自分は早く寝るしかない。


朝:生姜蜂蜜トースト、サラダ、ヨーグルト
昼:会社の100円お菓子(ジャガリコ、チョコなど。カロリー高っ!)
晩:カレー、温野菜サラダ