枝垂れ梅 ほのかな香りを漂わせ 散歩の足を止め集う。

おはようございます。
10時起床。天気は快晴。やや肌寒い。目覚め快調というか寝過ぎでしょう。映画の見過ぎで目の調子が悪い。


本日の予定は、お昼から床屋に行ってそのまま義妹の家へ。誕生日をお祝いする。久しぶりに”もち”にあう。甥っ子は、自動車の免許を取りに沖縄合宿で不在だが4月の研修で京都で会う予定。


18時現在。帰宅。
お昼過ぎに家を出てユーカリが丘で昼食。床屋は行列にて時間がかかり、義妹の家には14時過ぎてしまった。
久しぶりの”もち”は結構おとなしくなっており、自分とは初めての散歩もシャカシャカと歩き立派立派。義妹の家の前が広い公園になっており、皆で散歩した。他のワンちゃんとも多くすれ違ったが、吠えることもなく凛として歩いている。ただ、子供たちがボール遊びをしているところでは、自分がボールを追いかけたいらしくて、突然駆けだす。


きょうは、ほどほどの疲れだが、これから頭の中でナレ原の肝を考えることになる。明日も忙しく、緊迫している。


21時現在。
きょうも善き一日が終わった。あとは、TVで映画を見ながら就寝だ。最近はエンドロールまで見ることが少ない。
明日からは、怒涛の1週間、いや数日なんだな、が始まる。瞬間瞬間の判断と直感で勝負することになる。創る物量も相当数ある。
気張りましょう。
文芸春秋で、芥川賞受賞の選評を読んだ。”きことわ”と”苦役列車”に概ね好意的であった。自分は、”苦役列車”については、むしろ”百田尚樹”さんの”錨を上げよ”の方が背景にあるものが凌駕していると思っているんだが。
では、またあした。
おやすみなさい。


朝:生姜蜂蜜トースト、納豆
昼:ジョナサンでランチ
晩:メカジキの付け焼き、青梗菜と豆腐の餡かけ、三穀物米ご飯、お味噌汁