おはようございます。晴れの土曜日の朝です。
咳が止まらず難儀しております。
ルゴール液で喉奥をシュッシュとしています。咳をすると結構なエネルギーを使います。


さて昨日の会議、段取りが悪いと思っています。会議前に何故に一通りの説明をキーマンにしないのでしょう。そうすればこのような興奮状態にはならないのです。
そういうことに起因する多くのトラブルがあるのではないでしょうか。なんだかこれまでの多くのトラブルは、本人の思い込みだけで丸投げして手続きに乗せているから、こんなことを引き起こすのだと思います。
夕方になって最後の議案についても、大揉めとなったしまった。こんな資料は出すべきでないという私の発言が物議を醸し出してしまいました。恐らくキーマンにも説明しないまま出したのでしょう。
そんな事々を考えても段取りに力量がないんだなと感じさせるのだ。
自分の時は、直前の説明は、必ず無理を言っても時間を作ってもらった。容易に時間は作ってもらえないが、そんな時に抱える重要性を判断して、打合せをしておかないと紛糾しますよ、と脅かすこともあった。事実なんども紛糾し、キーマンも経験値となっている。
打合せをすればするで、何度も覆されることがあった。今更そんな〜、ということも多かったが、事態は変わっているんだと納得して、やり直した、あるいは議案から外した。
面倒だなーと、キーマンが忙しいことを理由にして、直接会議に臨むものだから、爆発してしまうんだ。それでいて、言うことが変わるとか、時間を作ってくれないなどと言う。やはり向いていないんだと思うね。
厳しいことを言うようだが、これまでのトラブルはこういった手抜きによってもたらされたのだと思う。これだと下で働く者は救われないだろうし、手を抜き保身になるばかりだろう。
昨日も気になっていたことがあったので、確認すると、まだ何も新しい手立てを考えられていない。改めてハッキリとノーを告げた。
人を選ぶということは実に難しいね。ある事を境にして、私の思いは大きく変わってしまった。
こんなことを痛烈に言う私にも、大きなバチが当たることでしょう。