2週間 煙草を止めて 過ごしてみれば 朝に灯す線香の 香が心静める。

4時起床。天気は晴れ。目覚め快調。
胸の痛みは治まらず、息苦しさは強くなる。
家で安静に過ごすと咳が少なくなるのは、全く喋ることがないからなんだな。会社に出て打合せをしたり電話に出たりすれば、自ずと喋ることになり、咳は伴って出て痛みが走るという具合。
安静ということはこういうことかもしれないな。


20時現在。帰宅。
今日は早く帰るぞと宣言したのだが、祈りが通じたか早く帰れた。
今日は朝から、お腹が張って苦しい一日だったが、早く帰ってこれたので全ては解決。
左手の甲に薬疹と思われるぶつぶつが出来ている。段々痒みが強く酷くなってきている。、まだ全身には広がっていない。
結構これまでも薬疹に出会っているので、危険ということはないのだろうが、気持ちいいものではない。しかし、今日この薬疹がひどくなったころから、胸の痛みが消え始めている。裏腹な現象なんだろうな。
余りに酷くなれば(全身に広がる傾向が見えたら)、千葉大に行って薬を変えてもらうしかない。抗生剤が2種類でているが、どちらが当っているのか判断することはできない。


明日も慌しいが、今日ほどではない。今日は慌ててしまった。会議寸前で、議案がなくなってしまうし、それにともなって資料の修正にスタッフが大わらわ。
会議そのものも、議論沸騰し、決議は持ち越しとなるし、こんな時の議事録を書くのはかなり難しいのではなかろうか。先達に聞いてやるしかない。


さあ、もうすぐ寝るんだ。